水素風呂のアトピーへの効果~健康カプセルTVゲンキの時間の解説

2015年12月13日(日)に放映されました
TBS「健康カプセル ゲンキの時間」で水素水風呂(水素バス)に入り
アトピー性皮膚炎が治った37歳の女性が登場しました。

水素水の研究では第一人者である
日本医科大学の太田教授が登場して解説を行っています。

この女性はアトピーを治すために病院をハシゴしましたが、
良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

パーキンソン病患者への水素水の臨床試験を
行っている順天堂大学からの勧めで水素バスで
アトピーを治したので説得力は強かったですね。

アトピー性皮膚炎で悩んでいて
これから水素風呂を検討している方に
番組の補足も兼ねて分かりやすく説明します。

スポンサードリンク

水素風呂のアトピーへの効果は2、3日で出る

この女性は水素水風呂に入ってから
2日目、3日目から変化が分かり、
1か月毎日水素風呂に入って効果を実感しました。

アトピーの原因は腸を中心に合成洗剤だったり、
ダニやほこり、ストレスなど様々な要因が
複雑に絡み合っています。

2、3日で変化を実感出来たということは
この女性のアトピーと水素風呂の相性が良かったのでしょう。

順天堂大学から水素風呂を紹介された

東京都文京区の順天堂大学の
漢方医学先端臨床センターの韓先生に
研究段階と説明があった上で水素風呂を紹介されました。

研究段階というのは水素がどのようなメカニズムで
アトピーに効果があったのか?その過程はまだ研究段階ということですね。

元々、順天堂大学では飲用として
水素水のパーキンソン病の臨床試験は実施していました。
7割の患者で進行抑制があった結果が出ています。

水素水は体内から吸収されます。
水素風呂は直接皮膚から水素の抗酸化作用を活かせるので
提案したそうです。

水素風呂効果

複雑な体の中から吸収される水素水より
皮膚から吸収される水素風呂の方がメカニズムを
分かりやすく解明されやすいと思います。

水素水は人間にとって何に効果があるのか?
活性酸素が起因する疾病は多いため、
水素水の研究者は目的を絞りにくい状況でした。

この結果から水素水の研究で
直接、皮膚から水素を当てられる
アトピー性皮膚炎への臨床試験が増えていくことが予想されます。

スポンサードリンク

水素風呂の皮膚への影響

水素は宇宙一小さい物質の為、外から体内に入ることが可能です。
皮膚呼吸をしているからですね。

アトピー性皮膚炎には活性酸素が発生した患部にダイレクトに
水素が行き渡るため水素風呂が効果的なんですね。

この女性は水素風呂で治療をしてから
体から出ていく水分量が治療前の半分以下になりました。

水素水は洗顔でもお肌がしっとりしたりしますので
美容のための水素風呂が支持されるのは納得できますね!

水素風呂

水素風呂によるアトピーの皮膚の変化

皮膚のバリア機能が改善され

必要以上に皮膚から水分が出なくなり

皮膚の乾燥が緩和され

アトピー性皮膚炎が緩和

1か月水素風呂に入りアトピーが改善した後に
水素風呂をやめた後の皮膚の変化も確認しました。

これは普通のお風呂に入った時との違いを確認するための

順天堂大学サイドからの提案だったそうです。

結果として2週間普通の風呂に入った時の変化は
1日2日でかゆみがぶり返して、1週間後には
以前と同じかゆみが戻ってきました。

アトピー性皮膚炎への水素風呂の効果(のメカニズム、過程)は
現段階では解明されていませんが、肌の状態が良くなったのは事実ですね。
その後もこの女性は水素風呂を続けています。

最新の水素水の効果として
炎症を抑えるメカニズムが明確になってきました。
詳しくは下記をご覧下さいね!
水素水の最新の科学的医学的根拠は?

最近水素水がパッシングを受けています。その効果を医学的側面と法律的側面で解説します。
水素水の効果はない?医学的側面と法律的企業的側面で理解しましょう

ただし、水素風呂を止めてしまって
かゆみやアトピーの湿疹が戻ってしまったのは完治ではありません。
アトピー性皮膚炎の完治を目指す方は下記をご覧下さいね!
アトピーの原因の腸を改善~1番重要で最初にやることは?

アトピーへの足つぼの効果~完治への3つのポイント

この女性が使っている水素風呂

水素SPA Hpotです。
水素水では有名なドクター水素水と同じ
マグネシウムを水と反応させて水素を発生させます。

製造元は株式会社ゴーダ水処理技研。
水処理の専門会社で水素水サーバーでも
高い技術を持った商品を製造しています。

上記は楽天です。購入前にレビューをご確認下さい。


上記はアマゾンです。購入前にレビューをご確認下さい。

アトピーを完治させるには体質改善

水素風呂は皮膚からのアプローチで
2,3日で効果が出ましたね。

アトピーを完全に治すには
水素風呂の肌からのアプローチと腸を改善が必要です。
1番大切で1番最初にする方法はこちらをご覧下さい。

アトピーの原因の腸を改善~1番重要で最初にやることは?

水素風呂のアトピーへの効果まとめ

・2、3日の水素風呂で肌の変化が分かる
・水素風呂を止めると1、2日でかゆみが出る
・皮膚から出る水分量が減ってアトピーが治った
(保湿効果)

水素水が注目されて約7、8年経っていますが
人間での分かりやすい効果が明確に発表されたのは
今回のアトピー性皮膚炎が初めてと思います。

水素水や水素風呂で美容や健康に役立つことが分かったことで
一般の方だけでなく、研究者の方も明るくなって来ましたね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です