宮古島2泊3日旅行記1日目~宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島旅行に2泊3日の一人旅に行ってきました。
行きはJTA(JAL)羽田6:55発宮古島直行便にて。

天気は曇り時々雨。気温21℃
宮古島の天気は変わりやすいとのことでしたが、
行きの飛行機の窓から分厚い雲が一面に広がっていたのが見えたので
天気の予想は付きました。
午前11時前には宮古空港に到着。

旅行申込時に宮古島のレンタカーを予約していたので
空港に降りてすぐそのレンタカー業者が立っていたので直ぐ分かりました。

レンタカー屋さんに送迎されて簡単な手続きがあります。
車を戻すことも考えて、借りる時に宮古島の地図にレンタカー屋さんの場所や
カーナビの使い方を聞いたほうが良いと思います。

スポンサードリンク

1日目の予定

来間島-東平安名崎-吉野海岸-新城海岸-その他。

来間島

ここで初めて宮古島の海を見ました。曇っているけど海が水色!
来間島は全長1690mの来間大橋を渡っていく島の南西に位置する小島。
竜宮城展望台から前浜ビーチや伊良部島が見渡せます。

東平安名崎

島の南東の岬というか2kmほどの半島のような場所です。
行った時はとても風が強く半島を車で走っている時は少し怖かったですね。
岬の手前の保良漁港は静かな港でした。

吉野海岸

東平安名崎から北に10分ほどで行ける海岸です。
サンゴが身近に見えるとのことでしたが、
雨が強くなってきたので、はっきりは分かりませんでした。
でもきれいな海岸でしたね。

新城海岸

吉野海岸から5,6分で行ける静かな海岸。
サラサラの砂浜と青い海、生い茂る植物が砂浜近くにある静かな海岸。
ここは大変気に入りました。

他に行きたいところもあったけどホテルに移動と慣れないカーナビの操作で
疲れたので宮古島の観光は終わりにしてホテルにチェックインすることにしました。

カーナビは行きたい先の名称や住所を入れても出てこなかったり、
目的地にたどり着けない場合があります。
必ず行きたい先は地図も持参して事前に場所を事前に確認したほうがいいと思います。

また、宮古島の人はとにかくゆっくり車を走ります。40キロから50キロ程でしょうか。
見晴らしの良い道が多く、車も少ないので追い抜きや追い越しをする時は
対向車に気を付けたほうが良いですね。

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宿泊先である宮古島東急ホテル&リゾーツにチェックイン。
修学旅行の高校生と一緒だったので
最上階のデラックスツインルームに部屋をアップグレードしてくれました。
優雅な旅行にしたいと思っていたので本当にありがたいサプライズでしたね。

夕食はホテルのレストランを予約して「やえびし 鉄板焼」。
奮発して14,000円の「美ら海」を頼みました。
メインディッシュは
伊勢海老~バターしょうゆに絡めていましたけど、はっきりと伊勢海老の素材感を
味わうことが出来ました。おいしい!
やえびし1
画像引用:宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古牛のロース~脂が良くのっていているけどくどくない。柔らかくてとにかくおいしい。
わさびも出てきたけど宮古牛の旨みを味わうためにやっぱり塩だけで食べました。
大満足です。

部屋に戻りシャワーを浴びて1日目が終わりました。
天気は曇りだったけど、青い海と高級鉄板焼を味わうことが出来て
気持ちの良い疲れと言いますか充実感で10時半には寝ちゃいました。