*

自動車保険はJA共済が安い!加入の仕方を詳しく説明!



自動車保険はJA共済が安いですね。ご存知でしたか?
ちなみにJA共済とはJA(農協)の保険事業の総称です。

民間の損害保険会社と比べてみると
安い保険料は一目瞭然なんですね!

実は2014年頃から自動車保険が各社値上げ始まっています。
その理由は事故が増え、支払う保険料が増えたことが挙げられます。

詳しく言いますと、
損害保険会社が修理にかかる費用や保険代理店に支払う手数料には
消費税が掛かりますが、契約者からの保険料には消費税が掛かりません。
結局、保険会社の収入が増えないことも理由なんですね。

スポンサードリンク

お給料がなかなか上がらない中で
消費税も2017年4月から10%に上がる見込みです。

家計を少しでも負担が掛からないようにするために
元々保険料が安いJA共済の自動車保険を更に安くする
あまりインターネットでは出ていない、加入の方法をお伝えします。

自動車保険を安い型にする方法

下記のようにJAの窓口で自賠責保険を加入手続きをして
自動車共済(自動車保険)とセットで契約します。
支払いを年払い、契約期間を2年にして下さい。

可能であれば運転者年齢制限特約を付けたり、
JAで通帳を作ってことから掛け金を引き落とす
自動継続特約を付けます。

これが自動車保険を安くする方法です。

JA共済(農協の自動車保険)を自賠責保険とセット割引に

まず、車の車検前に自賠責保険をJA(農協)の窓口で加入手続きをします。
農協でも自賠責保険は入れるのですね!
後にも述べますが、
自動車の自賠責保険はどこで加入しても同じ金額ですあく!

次に今加入している自動車保険を
JA共済の自動車保険(任意保険)であるクルマスターに変えます。

そうすることで元々保険料の安いJAの自動車保険である
クルマスターが自賠責とのセット割引で更に約7%の割引が効いて
自動車保険を安くすることが出来ます。

民間の自動車保険会社で自賠責保険と自動車保険を
セットにすると割引が効くサービスはないのですね!

JA(農協)は農家の人のための団体と思う方も多いと思いますが、
一般の方の利用も出来るのですよ!

但し、一般の人がJAを利用できる人数も決まっています。
既にその人数になってしまっていても
農協に1口1,000円以上の出資金を払えば加入できます。

なぜJA共済の自動車保険が安いの?

JA(農協)は民間の損害保険会社と違い、農家のための協同組合です。
非営利団体ですので自動車保険の掛け金が安いのですね。

どこでJA共済の自動車保険や自賠責保険に入れるの?

全国で約8000店舗あるJA(農協)の窓口で加入出来ます。
土日祝日を除く朝8:30分から15:00まで営業しています。

支払いを月払いから年払いに

これは自動車保険以外にも言えることですが、
保険は月払いよりも年払いの方が安いです。
自動車保険を安くするには年払いにしたほうが良いですね!

契約を1年ではなく2年に

自動車保険は1年と思っていませんか?
実は2年(24か月)にすることが出来ます。
当然1年(12か月)より7%前後安くなりますよ!

自動車保険に年齢制限をする

JAの自動車共済では運転者の年齢を制限する、
運転者一定年齢限定保障特約があります。

運転者の
21歳以上限定、26歳以上限定、36歳以上限定と3種類あります。
年齢制限をするより、掛け金が安くなります。

ただし、ご自身または同居のご家族以外の方が運転していた場合は
年齢条件を適用しません。

例えば36歳以上限定としても
別居の30歳の息子さんや娘さんが運転して事故を起こしても
保障の対象になります。

自動更新特約を付ける

自動更新特約を付けますと
自動車保険の更新の事務手続きの手間が省かれて
約2%安くなります。

但し、農協の通帳を作る必要があり、
そこから掛け金を自動的に引き落とす必要があります。

スポンサードリンク

自賠責保険はどこで加入しても価格は同じ

自動車の自賠責保険は車を車検に出すときに
車検を出す整備工場やディーラーで自動的に加入しますよね。

自賠責保険は国が定めた強制保険ですので
どこで加入しても同じ値段なんです。

まず、農協で自賠責保険に入ります。

次に車検の時に既に自賠責は入っていることを
車検に出す整備工場やディーラーに伝え、JAで加入した自賠責証書を渡します。

そうすることで自賠責保険代を抜いて車検を通すことが出来ます。

自賠責保険と自動車保険(任意保険)の違い

自賠責保険は全ての車が加入しなければならない
強制保険です。

そのため、車検を通すときには自賠責保険に入っていないと
車検が通らないのですね。

自賠責保険は事故を起こした時に保険がおりる額が決まっています。
例えば相手を死亡させてしまった時は最大3000万円です。

一方で自動車保険(任意保険)は
自賠責保険でカバーしきれない部分を保証します。

例えば相手を死亡させてしまい、1億円の支払いが必要だった時に
対人賠償(人への補償)を無制限にしていると1億円の支払いが
発生した時も保障が効くのですね。

他には車や建物を壊してしまった時の対物賠償、
自分の車の保障が可能な車両保障など幅広く車の関係の保障が出来ます。

JA共済の自動車保険のアフターフォローは?

JAの自動車保険に加入して事故が起こったり、
車をぶつけてしまった時はどのようにすれば良いのでしょうか?

民間の損保会社の自動車保険と同じように
24時間365日受付をしている
JA共済事故受付センターがあります。

フリーダイヤル 0120-258-931

JAの窓口は午後3時に閉まりますが、
それ以降の夜間や土日祝日も事故受付センターに
連絡すれば素早い対処が可能ですね。

がん保険の選び方、見直しの仕方を簡単に説明します。
がん保険の選び方見直しの仕方~先進医療?8つのポイント

個人年金は必要でしょうか?分かりやすく説明します。
個人年金保険の必要性を具体的に~メリットとデメリットを簡単に

自動車保険をJA共済にして安い恩恵を得る方法まとめ

  1. 車検前にJAに行って自賠責保険に加入する
  2. 現在入っている自動車保険をJAの自動車保険である
    クルマスターに変え自賠責保険とのセット割引にする
  3. 支払いを年払いにする
  4. 契約を2年にする
  5. 運転者年齢制限特約を付ける
  6. 自動継続特約を付ける
  7. 車検の時にJAで加入した自賠責証書を
    整備工場やディーラーに渡し自賠責は抜いて車検に出す

 

JA(農協)は農家のための協同組合ですが一般の人も利用できる団体です。
非営利団体ですので、自動車保険を始めとしてお得に活用できるのですね!

私はとある損害会社のネット割引を利かした自動車保険に加入していました。

噂で聞いた自動車保険をJA共済で見積もりをとりましたが安い!ということで変えました。
JAで自賠責保険と自動車保険(クルマスター)を同時に入り、
自動車保険を安くして家計の負担を軽くして下さいね!

スポンサードリンク

関連記事

楽天店舗のショップレビュー評価の見方、検索の仕方

4万店舗を超える様々なショップがあり 「無いものは無い」と言われる楽天市場。(私も楽天店長

記事を読む

アルコール消毒の効果~確実なインフルエンザやノロウイルス対策は?

ウイルス防止などの除菌には アルコール消毒が直ぐに思いつくことと思いますが 効果はあまり無いと言

記事を読む

眠れないときの対策~飲み物や脳と神経の休め方

気になることやストレスで眠れないときは どのような対策をしていますか?おすすめの飲み物は牛

記事を読む

アトピーの原因の腸を改善~1番重要で最初にやることは?

アトピー性皮膚炎は 食の欧米化でタンパク質の摂取過多による 腸内環境の悪化が原因とされています。

記事を読む

コインランドリー布団の丸洗いする時の使い方、乾燥の時間や料金は?

初めてコインランドリーに行きました。 掛け布団の丸洗いです。これからコインランドリーで布団

記事を読む

トランス脂肪酸に代わる健康油の種類は?~見やすい一覧表で説明

日本の厚生労働省に当たる アメリカの食品医薬品局(FDA)が6月中旬 「トランス脂肪酸」の食品添

記事を読む

ナチュラルローソンの店舗や品揃え~ダイエットや糖尿病の人向け?

ナチュラルローソンは 健康意識の高まりに対応した戦略ですね。 女性や高齢者の人に向けたコンビニで

記事を読む

足裏の痛み~足底筋膜炎の解消法ストレッチは危険?

足裏の痛み。 かかとや土踏まずや土踏まずよりかかと側や つま先側に1か所だけ痛みが走る。

記事を読む

がん保険の選び方見直しの仕方~先進医療?8つのポイント

がんは国民の2人に1人はなる病気です。 保険会社もたくさんのがん保険を出していますね。でも

記事を読む

慶応病院の駐車場に確実に停める方法~気になる料金は有料?無料?

父が信濃町の慶應義塾大学病院(慶応病院)で 診察を受けることになり、車で送り迎えをすることになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑