*

眠れないときの対策~飲み物や脳と神経の休め方

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 生活の知恵 , ,



気になることやストレスで眠れないときは
どのような対策をしていますか?

おすすめの飲み物は牛乳や豆乳ですね。
ラベンダーオイルを枕元に垂らすのも良いですね!

それでも眠れなくても無理して寝ようとしなくでも大丈夫!

眠れないなら少しでも無思考状態を作って脳と神経を休めて
リラックスさせる時間にして脳と体を労わりましょう!

スポンサードリンク

 

眠れないときの飲み物は牛乳と豆乳

もうこれは眠れないときの対策として有名ですが改めて。

牛乳に含まれる必須アミノ酸であるトリプトファンは
神経を落ち着かせるメラトニンの生成に役立ちます。

お腹の調子が気になる方は豆乳がおすすめですね。
牛乳と同じくトリプトファンが含まれています。

飲むときはレンジでチンして温めてから飲みましょう。

安眠、リラックス効果のあるトリプトファンですが、
サプリメントも出ています。試してみるのも良いですね!

それでも、あまり効果が出ない方はここからが本番です。
脳と神経の休め方をご説明します。

眠れないときの対策まとめ

牛乳や豆乳等の飲み物でトリプトファンを取って
グッスリ眠る準備が出来ました。その後は以下の通りです。
眠れない時は
30秒でも無思考状態を作って脳や神経を休ませる
リラックスする時間にしましょう。

眠れない対策はこの1点に尽きますね!

なぜなら熟睡出来た時は別ですが
浅い眠りに付くよりは無思考の
リラックスした時間の方が脳や神経の疲労回復になるのですよ!

無理して寝ようとしないで、
力を抜いて、目を閉じて横になり続けましょう。

これから無思考に入る呼吸方法、浮かび上がる思考への対処法や
体の力の抜き方や眼球の位置ついて説明しますね。

無思考に入る呼吸法

実はとても簡単です。
呼吸に意識を向け続けるだけなんですね!
呼吸に意識を向けている時は何も考えていません。

その無思考の時は脳の休息になるのですね!

後ほど説明しますが、呼吸に意識を向けても
すぐさま思考が浮かんできます。
それでも気にしないで浮かんできた思考を眺めて下さい。

また、少し経ったら呼吸に意識を向けて
無思考になって脳を休ませて下さいね!

呼吸は
ゆっくり1-2-3-4と心の中で数えながら鼻から息を吐き、
1-2で鼻から息を吸いましょう。

呼吸は吐く時にリラックス出来ます。
だから吸う時の2倍にする訳ですね!

慣れてきましたら数を数えずに
4つで息を吐き2つで息を吸いましょう。

繰り返しますが
出来るだけ呼吸に意識を向け続けて
吐く時間を吸う時間の2倍にして下さいね!

思考を眺める

眠れない時は仕事や人間関係のことが気になると思います。
それでも大丈夫。そのような思考が浮かび上がってきても
その浮かび上がってきたことを眺めていて下さい。

嫌なことやプレッシャーを感じてもです。

目を閉じ続けて自分の思考を眺めて下さい。
呼吸にも意識を向けてみて下さい。
浅くなっていませんか?

先に説明しました通り、
ゆっくり4秒で吐いてゆっくり2秒で吸って下さい。
眠れない時の対策はリラックスする時間にして下さい。

何も考えない無思考の瞑想状態は
30分で2時間の睡眠と同じと言われています。

しかしながら瞑想は色々な方法がありますし
訓練が必要になってきます。

出来るだけ考えないようにするのが望ましいですが
まずは自分の思考を眺めることから始めて下さい。

呼吸に意識を向ける(無思考)→思考が浮かぶ→思考を眺める→
呼吸に意識を向ける(無思考)・・・

この繰り返しで構いません。
次第に呼吸だけに意識を向けた無思考状態が長くなりますよ!

スポンサードリンク

体の状態

仰向けや横になった楽な姿勢で
足が寛いだ、おなかが寛いだ、肺が寛いだ、
両手が寛いだ、顔が寛いだ、頭が寛いだと
体全体の力を抜いていくのも良いでしょう。

ポイントは
無理して寝ようとしないが、あえて起きたりもしない。
目を閉じて体の力を抜きましょう。

ソワソワして
寝返りをしたくなったら我慢せずに寝返りをしても構いませんが、
出来るだけ目は閉じたままにしましょう。

目の位置

目を閉じながら眼球を上に上げましょう。
眼球を熟睡している時と同じ状態にするのですね!

朝が来た時

眠れない時の対策を色々やってみたけど、
小鳥の鳴き声が聞こえて朝がやってきました。

そのような時はだるくて眠気が気になると思いますが、

何日間かは眠れなくても大丈夫!
数時間はリラックスして体を休められた!
少しは無思考状態にして脳や神経を休められた!

そのように受け止めて1日を開始しましょう!

スポンサードリンク

関連記事

がん保険の選び方見直しの仕方~先進医療?8つのポイント

がんは国民の2人に1人はなる病気です。 保険会社もたくさんのがん保険を出していますね。でも

記事を読む

コインランドリー布団の丸洗いする時の使い方、乾燥の時間や料金は?

初めてコインランドリーに行きました。 掛け布団の丸洗いです。これからコインランドリーで布団

記事を読む

急な頭痛の対処法~3つのツボで即効スッキリ!

急に偏頭痛が出てきた、寝すぎや寝不足で頭痛がする。 バッファリンやロキソニンなどの頭痛薬を持ってな

記事を読む

トランス脂肪酸に代わる健康油の種類は?~見やすい一覧表で説明

日本の厚生労働省に当たる アメリカの食品医薬品局(FDA)が6月中旬 「トランス脂肪酸」の食品添

記事を読む

足裏の痛み~足底筋膜炎の解消法ストレッチは危険?

足裏の痛み。 かかとや土踏まずや土踏まずよりかかと側や つま先側に1か所だけ痛みが走る。

記事を読む

アトピーの原因の腸を改善~1番重要で最初にやることは?

アトピー性皮膚炎は 食の欧米化でタンパク質の摂取過多による 腸内環境の悪化が原因とされています。

記事を読む

ナチュラルローソンの店舗や品揃え~ダイエットや糖尿病の人向け?

ナチュラルローソンは 健康意識の高まりに対応した戦略ですね。 女性や高齢者の人に向けたコンビニで

記事を読む

自動車保険はJA共済が安い!加入の仕方を詳しく説明!

自動車保険はJA共済が安いですね。ご存知でしたか? ちなみにJA共済とはJA(農協)の保険事業の総

記事を読む

口臭は舌が白いのが原因!時間が無い時の改善策とは?

口臭の原因の約6割は舌からの口臭と言われていますが あまり舌をケアしている人は少ないようですね。

記事を読む

ウォーミングアップとは?定義を具体的に理解してしてますか?

ウォーミングアップとは何か? 定義を「何が」「どうなること」と具体的に理解してますか?マラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑