ふくらはぎがだるい原因と解消法~2つの正しいマッサージ

ふくらはぎが重くてだるくて眠れない!
毎日、違和感が気になってしょうがない!
ふくらはぎをマッサージをしているけど変わらない!

そのような方に重いふくらはぎへの
正しいマッサージ解消法をお伝えします。
スッキリさせて下さいね!

スポンサードリンク

1.ふくらはぎのだるさ重さには足裏もケア

ふくらはぎは第二の心臓を言われています。

そこで血行を良くしようと
ふくらはぎがだるい重いとふくらはぎだけを
マッサージをする方がいます。

実はふくらはぎをマッサージをして血行を良くしても
足裏で血行が滞ってしまうのですね!

なぜなら足裏は自分の体重と堅い床に挟まれているからです。

ふくらはぎが重くてだるい方は足裏もマッサージすることで
血行を良くしてだるさを解消しましょう!

自分の手や足つぼ棒で
足裏をマッサージをするのも良いですが
続けると手が疲れてしまいます。

一番楽な方法は官足法ウォークマット2など
足裏健康法の団体の足つぼマットを踏むことが
足裏への刺激も強く(血行促進)効果的です。

足つぼマットウォークマット2は
突起が大きく、足裏にグイグイ食い込みます。

痛いのを我慢して踏んでいると
ジトーッと汗が出てきて
ふくらはぎの血行が良くなるのを実感出来ます。

詳しくは下記のページの動画を参考にして下さいね!

https://www.youtube.com/watch?v=IQ883KwK6xE
(こちらの動画はWellness Repotが管理しています。)

足裏をマッサージすること。
これがふくらはぎのだるさ解消の正しいマッサージ方法その1です。

上記は楽天です。購入前はレビューをご確認下さい。

2.膝裏のリンパ節をマッサージ

膝裏は膝窩(しっか)リンパ節を言われる部分があります。
この部分はふくらはぎをはじめとする足首や膝の周辺の
老廃物を流す重要な部分です。

膝裏だけだるい人は
足裏やふくらはぎをマッサージして下さいね!

ふくらはぎのだるさを解消するためには
必ず膝裏もマッサージして下さい。

膝裏は足裏よりも柔らかいので
手の親指で楽にマッサージ出来ます。

膝裏

膝裏マッサージの最適なグッズは
官足法の赤棒と言うグッズがあります。

棒に付いた2つのコプが
膝裏にフィットして効果的にマッサージ出来ます。

こちらも人によっては赤棒で膝裏をマッサージした途端、
汗が吹き出て、即、効果を実感できる人もいらっしゃいますよ!

赤棒は官足法グッズではウォークマット2と並ぶ名品です。

上記は楽天です。

様々な種類のフットマッサージグッズは下記をご覧下さい。
足つぼ棒の種類や目的別の使い方

膝裏もマッサージすること。
これがふくらはぎのだるさ解消の正しいマッサージ方法その2です。

ふくらはぎのだるさ重さの原因は血行不良

血行不良になる原因は様々です。
冷えや同じ姿勢を続けることが多いですね。

栄養不足や栄養のバランスが崩れた場合もあります。
心当たりがある場合はバランスと取れた食事をしましょう。

血行不良を解決するために
ふくらはぎをマッサージしていると思いますが、
ふくらはぎだけでは血行は良くなりません。

上に挙げました2点を意識して血行促進をして下さい。

【参考】足全体を効果的にマッサージするための分かりやすい足つぼ図です。
足つぼの図解~4つの大きな図で効果的に反射区を確認

【例外】下肢静脈瘤の場合

ただし下記の場合は例外です。

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)と言った
足の静脈の弁が壊れてしまい血液が心臓に戻らない
病気の可能性もあります。

この下肢静脈瘤の場合は
足の血管が浮き出てきたり足の皮膚の黒ずみを
伴うふくらはぎの違和感やむくみです。

足の血管が浮き出た場合はまずは病院に行きましょう。

血管が浮き出ていなかったり、皮膚の黒ずみが無いは
これから説明する部分のマッサージで解消出来ますよ。

スポンサードリンク

仕事中や私生活での改善ポイント

以下はマッサージをする時間が無い
仕事中や家事など私生活での
ふくらはぎのだるさや重い時の対象法です。

立ち仕事やデスクワーク時

立ち仕事やデスクワーク等同じ姿勢を続けている人も
ふくらはぎのだるさが気になると思います。

仕事中のふくらはぎのだるさ解消法は
立ちながら背伸びを5回程することですね。

デスクワークの人もトイレに行くときやコピーを
する時に背伸びをしてみて下さい。

背伸びをすることで足裏とふくらはぎを刺激することが出来て
血行促進になります。

休憩時間には足裏、ふくらはぎ、膝裏をマッサージして下さい。

【参考】足つぼの痛みの医学的科学的効果は詳しくは下記をご覧下さい。
足つぼが痛い!効果の医学的科学的根拠は?

【参考】ふくらはぎのだるさ解消のグッズやおすすめのお店は下記をご覧下さいね!
足裏マッサージグッズ~相談出来る安心なお店やおすすめ品は?

足を冷やさない

ふくらはぎのだるさは血行不良が原因がほとんどです。
暑い夏でも短パンなどではなく、足を覆うパジャマ等で
寝ましょう。

半身浴をする

女性に人気の半身浴もおすすめですね。
半身浴は心臓に負担を掛けずに血行を良く出来ます。

20分程お風呂に浸かることで全身の毛細血管の
血行が良くなります。

注意事項としては、体に負担の掛からない
半身浴だからと言って油断をしては行けません。
水を濡らしたタオルを首に巻いてノボせ防止をして入浴しましょう。

最終的には血行促進

ふくらはぎのだるさの解消法は血行促進です。
その方法としてふくらはぎだけでなく
足裏や膝裏のマッサージが必要になります。

また、ふだんから足や体を冷やしたりせず、
体を温める活動が必要となります。

足裏からふくらはぎ、膝裏までのマッサージと
体を温めてスッキリさせて下さいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です