*

個人年金保険の必要性を具体的に~メリットとデメリットを簡単に

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 生活の知恵 ,



個人年金保険(私的年金)は公的年金とは別に
個人で保険会社などに年金を積み立てるものですが、
個人年金保険の必要性は非常に高い状況です。

世界各国でも年金の受給年齢の引き上げが進んでおり、
日本でも現在の65歳から引き上げられる可能性も高くなっています。

これはご承知のことと思いますが、日本国内では少子高齢化が進み、
年金を支える若年層が少なくなっています。

それでは少し詳しく個人年金保険の必要性と
メリットとデメリットを簡単に説明します。

スポンサードリンク

 

公的年金の支給額は少ない

現在日本の一般の会社員は65歳から公的年金がもらえます。
公的年金は老齢年金とも言われますね。

会社員は老齢基礎年金(国民年金)と
老齢厚生年金(厚生年金)の2種類がもらえます。

但し国民年金と厚生年金の加入期間が合算で25年以上の場合です。

公的年金の受給額は加入期間の年数や給与で大幅に変わってきます。

例えば数十年の労働期間の間の平均給与が30万円で
賞与が年間3.6か月だった場合は
もらえる公的年金は月額19万円程。

夫婦2人ではとても暮らせる金額ではありません。
月の生活費は25万円は必要ですね。

また、公的年金は破綻する。。。ことはないと思いますが、
破綻寸前の状況の為、年金支給額は今後減っていくことは目に見えています。
公的年金を払う人(支える人)や払える人(支えられる人)が減っています。

また、根本的に日本の収支は大幅の赤字です。

日本の歳入(税、税外収入)は約55兆円、歳出は約96兆円で
約41兆円は公債金(借金)でまかなっているのが現状です。

これで十分個人年金保険の必要性はご理解いただけると思います。

クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

世界各国の年金受給年齢は引上げ中

世界各国に目を向けますと、
アメリカやドイツでは年金の受給年齢が67歳に引き上げられますし
イギリスでも将来68歳での受給開始が計画されています。

日本も少子高齢社会の背景から引き上げられることは容易に想像出来ます。

退職後から年金受給までの必要生活費

60歳で仕事を定年退職した場合、
65歳までの受給期間である5年間は
働いた場合を除き、収入が無くなってしまいます。

月の生活費を25万円とすると1年で300万円
5年で1500万円の生活費が必要となり、
それ以上の額の預貯金が必要になるのですね!

スポンサードリンク



個人年金保険のメリット

今までの説明の通り
・よりゆとりある将来に備えることが出来ます。
・銀行等への預貯金より運用利回りが良く、お金を増やすことが出来ます。
・個人年金保険料控除が所得税では最大4万円、
住民税では最大2.8万円を受けることで節税出来ます。

*但し個人年金保険料控除を受けるには
個人年金保険料の払込み期間が10年以上、個人年金の受取期間も
10年以上であることが条件となります。

クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

おまけ(美容健康は足つぼから)

足裏マッサージや足つぼマットの効果を上手に出したい方や
足つぼダイエットを成功させたい方、
足のむくみを解消させたい方、足の冷えを解消したい方は
下記のページをご覧下さいね!
足裏マッサージや足つぼマットの痛みの効果~医学的科学的根拠は?
足裏や足つぼのマッサージの効果~上手なやり方ポイント3つ
足つぼダイエットの効果を最大化する方法
足のむくみの原因と2つのスピード解消法を医学的健康的に
足裏足つぼのかかとの痛み~解消法と原因の見分け方

デメリット

銀行の預貯金に比べ利回りは良いですが簡単にはおろせません。

また、インフレリスク(お金の価値が下がること)を懸念することもありますが
今までの20年では若干の変動があるものの、お金の価値は変わっていません。
これは実感されていると思いますがデメリットではないでしょう。

これまでの説明で十分に個人年金保険(私的年金)の必要性は
ご理解頂けたと思います。

今からゆとりある将来のために
準備をしていくに越したことはありません。

毎月2万円からでも
長い期間を個人年金保険料を払い込む程、高い利子が付きます。
少しでも将来の安心のためにご準備をどうぞ。

スポンサードリンク

関連記事

DSC_0591

ナチュラルローソンの店舗や品揃え~ダイエットや糖尿病の人向け?

ナチュラルローソンは 健康意識の高まりに対応した戦略ですね。 女性や高齢者の人に向けたコンビニで

記事を読む

みんなのレビュー

楽天店舗のショップレビュー評価の見方、検索の仕方

4万店舗を超える様々なショップがあり 「無いものは無い」と言われる楽天市場。(私も楽天店長

記事を読む

頭痛

急な頭痛の対処法~3つのツボで即効スッキリ!

急に偏頭痛が出てきた、寝すぎや寝不足で頭痛がする。 バッファリンやロキソニンなどの頭痛薬を持ってな

記事を読む

自動車保険

自動車保険はJA共済が安い!加入の仕方を詳しく説明!

自動車保険はJA共済が安いですね。ご存知でしたか? ちなみにJA共済とはJA(農協)の保険事業の総

記事を読む

足痛い

足裏の痛み~足底筋膜炎の解消法ストレッチは危険?

足裏の痛み。 かかとや土踏まずや土踏まずよりかかと側や つま先側に1か所だけ痛みが走る。

記事を読む

睡眠

眠れないときの対策~飲み物や脳と神経の休め方

気になることやストレスで眠れないときは どのような対策をしていますか?おすすめの飲み物は牛

記事を読む

アトピー腸

アトピーの原因の腸を改善~1番重要で最初にやることは?

アトピー性皮膚炎は 食の欧米化でタンパク質の摂取過多による 腸内環境の悪化が原因とされています。

記事を読む

ベッド

がん保険の選び方見直しの仕方~先進医療?8つのポイント

がんは国民の2人に1人はなる病気です。 保険会社もたくさんのがん保険を出していますね。でも

記事を読む

CL201_syorui2320140830185655500

ウォーミングアップとは?定義を具体的に理解してしてますか?

ウォーミングアップとは何か? 定義を「何が」「どうなること」と具体的に理解してますか?マラ

記事を読む

顔

口臭は舌が白いのが原因!時間が無い時の改善策とは?

口臭の原因の約6割は舌からの口臭と言われていますが あまり舌をケアしている人は少ないようですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑